1: あやめφ ★:2012/12/11(火) 15:38:15.85 ID:

ニンテンドーDSのゲームソフトに採用されている技術の特許を侵害されたとして、ゲームソフト大手
「セガ」がソフト開発会社「レベルファイブ」を相手取り、同社の人気サッカーゲーム「イナズマイレブン」
シリーズ8作品の販売差し止めと廃棄や約9億円の損害賠償などを求める訴訟を東京地裁に
起こしたことがわかった。

7日に第1回口頭弁論が開かれ、レベルファイブ側は争う姿勢を示した。

ゲームはペンや指で画面に触れてキャラクターを操作する仕組みだが、セガ側は訴状で
「自社が取得した2件の特許権が侵害されている」と主張。シリーズ8作品で300万本以上が
売れており、特許使用料として約9億円が入るはずだったとしている。

イナズマイレブンはゲームの人気が先行し、その後、テレビアニメや映画にもなっている。

レベルファイブ側は「反論を準備しており、現時点ではコメントを差し控える」としている。

YOMIURI ONLINE
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20121211-OYT1T00864.htm

6: なまえないよぉ~:2012/12/11(火) 15:44:13.62 ID:

セガ見苦しいなあ

8: なまえないよぉ~:2012/12/11(火) 15:45:48.56 ID:

ネット投票したらレベル5涙目だなw

11: なまえないよぉ~:2012/12/11(火) 15:48:52.69 ID:

おいおい素人ばっかりだな

セガのパテントはガチよ。ゲームに関して非常に多くの特許を持っている
有名なところで言うと
・キャラクターのモーフィング
・ロックオン機能

こんなのどこのメーカーでもやってそうだろう?
でもきちんとセガに使用料払ってるんだ
残念だけどレベルファイブに勝ち名は薄いよ

12: なまえないよぉ~:2012/12/11(火) 15:52:03.36 ID:

>>11

勝ち名?
日本語がおかしいぞ

14: なまえないよぉ~:2012/12/11(火) 15:53:58.54 ID:

ちなみにゲームデザイナーになって一番最初に学ぶのは有名パテントの事だからね
「世の中のゲームはつまらない!俺が面白いの作ってやるぜ!」
ってヤツの9割が、必要な技術のほとんどを他社に特許として握られてる事を知って
デザイナーの道を諦める

レベルファイブそのへんゆるゆるそうだもん・・・やっぱりこうなったかと印象しかない

15: なまえないよぉ~:2012/12/11(火) 15:57:40.62 ID:

セガもパチンコ企業らしくなってきたな

17: なまえないよぉ~:2012/12/11(火) 16:02:54.23 ID:

>>15

ま た あ の 国 か

21: なまえないよぉ~:2012/12/11(火) 16:08:36.51 ID:

サミーはアルぜと10年戦争を続けた事あるから裁判慣れはしてるな。あの法廷論争で
1冊本が出るほどだから

26: なまえないよぉ~:2012/12/11(火) 16:12:39.61 ID:

金があるないじゃなくて特許なんだから無断使用はアカンやろってことでしょ。
物作りの業界じゃ当たり前の事。

27: [―{}@{}@{}-] なまえないよぉ~:2012/12/11(火) 16:13:40.52 ID:

株式会社なんだから、特許持ってて権利主張できるのにしなかったら株主から経営責任を問われる
セガが大人げないって気もするけどそりゃ仕方ないとも思う
そもそもこれから明らかになるだろうけどレベルファイブに対してこれまでに和解的な提案もしてきた上でのことだろうし

28: なまえないよぉ~:2012/12/11(火) 16:15:24.68 ID:

>>27

しかしタイミングがひどいなぜ前作、前々作の段階で言わなかったのか

30: なまえないよぉ~:2012/12/11(火) 16:17:08.65 ID:

セガに文句つけてる奴なんなの

32: なまえないよぉ~:2012/12/11(火) 16:18:36.28 ID:

>>28

他社ゲーの新作が出る度にいちいち特許使われているかどうかなんて調べるかよw
普通は使わせてくださいって作る側が言いに行くもんだからw
今回は怪しいので調べてみたら使われてましたって話なんだから。

33: なまえないよぉ~:2012/12/11(火) 16:22:00.28 ID:

>>30

レベル5関係者かイナイレ腐女子じゃね?


そろそろレベル5や日野は痛い目にあうべき
世間なめすぎなんだよ

36: なまえないよぉ~:2012/12/11(火) 16:24:36.93 ID:

19日発売の新作どうなるんだ?

37: なまえないよぉ~:2012/12/11(火) 16:25:31.21 ID:

いくら特許をとっていようがそれを生かせるゲームを作成できない時点でSEGAの負け惜しみにしか聞こえない
素直に金払えって言えよ

38: なまえないよぉ~:2012/12/11(火) 16:26:06.66 ID:

>>33

ガンダムオタもAEGの件で日野にぶちギレてるんでセガさんに加勢するぜ!

39: なまえないよぉ~:2012/12/11(火) 16:27:17.99 ID:

>>37

素直に言ったら会社潰れるから遠回しに言っているんだ言わせんな恥ずかしい。

40: なまえないよぉ~:2012/12/11(火) 16:28:43.22 ID:

>>38

Xよりはよかったやろ!

44: なまえないよぉ~:2012/12/11(火) 16:32:03.47 ID:

別にセガサミーは金に困ってないけど特許侵害を訴えるのは当たり前だろ?
侵害してるのに野放ししてたら特許の意味なくなるわ

45: なまえないよぉ~:2012/12/11(火) 16:32:36.34 ID:

>>40

X>>ターンA >>>>【越えられない壁】>>種死>>>>>【越えられない壁】>>>AEG

46: なまえないよぉ~:2012/12/11(火) 16:33:03.83 ID:

SEGAや任天堂は古くからあるゲーム系企業なんで
必然的に特許たくさんもってる。
が、そういうところは相互パテント契約をしてる
つまりお互いの特許をお互いに使っていいって奴。

ぶっちゃけ開発初期に既存特許の確認をしてないLEVEL5が絶対的に悪い

48: なまえないよぉ~:2012/12/11(火) 16:33:24.80 ID:

>>45

お前何時までAEGとか書いてるんだよ
って突っ込んだら負けか?

50: なまえないよぉ~:2012/12/11(火) 16:35:13.96 ID:

>>37

あと、今回はまだ温厚なセガさんだからありがたく思え。
これがコンテンツ潰し&厳格で有名なコナミだったらこの時点で倒産確定していたぞ。

51: なまえないよぉ~:2012/12/11(火) 16:35:57.51 ID:

KONAMIは性格悪いってこと?

52: なまえないよぉ~:2012/12/11(火) 16:37:58.24 ID:

そんなコナミさんも最近じゃあ「パクリ??」って
言われるような作品しか作れないようですけどね・・・・・・

53: なまえないよぉ~:2012/12/11(火) 16:38:56.17 ID:

コナミはナムコに商標登録でやられまくったトラウマからじゃね?
そのナムコもファミコン時代は任天堂と対抗してたしな

54: なまえないよぉ~:2012/12/11(火) 16:40:07.64 ID:

>「反論を準備しており、現時点ではコメントを差し控える」

心当たりはあるが、現時点で認める気はない。
って言ってる様なもんだな。

55: なまえないよぉ~:2012/12/11(火) 16:40:13.76 ID:

コナミってこの頃ゲームメーカーというより版権ゴロと言うか権利やくざだからな

56: なまえないよぉ~:2012/12/11(火) 16:41:22.01 ID:

>>51

バンダイやディズニー並みに厳しい。
それは同人ですら許さない程。
昔、その厳しさゆえに自社が開発した大ヒットした恋愛ゲーである、ときメモシリーズの同人も全て排除したんでときメモ人気に自ら止めを刺した逸話を持つ。

58: なまえないよぉ~:2012/12/11(火) 16:44:12.52 ID:

これは具体的にどういう技術の話なの?イナイレやったことない

59: なまえないよぉ~:2012/12/11(火) 16:44:46.34 ID:

だからときメモオンラインも一瞬で消えたわけだな

60: なまえないよぉ~:2012/12/11(火) 16:45:10.05 ID:

>>56

ハハッ!

62: なまえないよぉ~:2012/12/11(火) 16:46:48.69 ID:

>>51

・QMAパクリ同人ゲー→通告でコミケ自粛で破産ルート
・音ゲー曲アレンジCD→通告&コミケ自粛で破産ルート
・韓国のパクリ音ゲー→訴訟→勝訴→開発してもいいけどうち挟んで半分以上はお布施してね♪状態

あとラブプラスでもなんかあったはず

63: なまえないよぉ~:2012/12/11(火) 16:47:12.50 ID:

>>59

アンソロジーすら許さないからなwwwあそこはwww

66: あやめφ ★:2012/12/11(火) 16:49:15.36 ID:

>>1

今回争点になるのはセガが持つ「タッチパネルの移動」などの特許について。
キャラクターを移動させる際の演出や処理が酷似しているとして、セガはレベルファイブに対して
昨年10月から9カ月にわたり交渉を続けていた。結局合意には至らず、10月22日に提訴へ踏み切った。
損害賠償についてはシリーズの販売実績から換算し、得られるはずだった特許使用料とのこと。

セガの広報部によると、「約1年にわたり交渉を続けており、突然提訴に踏み切ったわけではない」
と説明している。

http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1212/11/news091.html

67: なまえないよぉ~:2012/12/11(火) 16:49:22.73 ID:

勝ったらハード部門を

70: なまえないよぉ~:2012/12/11(火) 16:51:48.20 ID:

ワンツーパネルだかパスだかいうやつか
やったことないからわからんけど

>>67

あかんで

71: [―{}@{}@{}-] なまえないよぉ~:2012/12/11(火) 16:52:08.13 ID:

>>66

やっぱ事前交渉してるよなあ
その上で合意しないって、レベルファイブって法務弱いんだろうか

74: なまえないよぉ~:2012/12/11(火) 16:56:54.02 ID:

>62
音ゲー同人CDはその時告知したCDのみ販売停止で、それ以前のCDは勧告くらってない。つっても自主的に販売停止したけど。
さらに残り期間2日かなんかで未公開だったオリジナル楽曲と、繋がりあるサークルに声をかけて新作CDをギリギリ作った。
過去のCDは店舗が買い取り委託した分はお金入ってるんで破算にもならん。

でもってそれまでの音楽サークル系のつながりが出来てたんで、
それ以降もオリジナルや東方系同人音楽サークルとしてまだ人気。

破産には程遠いよ

コナミで怖いとこは
スタッフが同人誌を出したり、コミケ出入りをスタッフが発言したりし
公式で同人採用をしたりBM98クローンゲーに曲を作ってる人を採用したりする事
グレー(というか本来はアウト)なのに、公式で友好的になってるように見える点。

それを見てOKと思ったやつが大量頒布や店舗委託で金稼ぎに出ると即効アウトを出す。
でも同規模の西又には触れなかったりコミケの企業ブースに出たり、
同人を誘ってる事も多いのに、アウトになるボーダーが分からない点が一番怖い。