1: オムコシφ ★:2012/12/10(月) 20:26:07.09 ID:

 洋画の日本語吹き替え版に、本職の声優ではなく、吹き替え経験の少ないタレントを起用するという最近の風潮に、映画ファンから怒りの声が上がっている。

 これまでの日本語吹き替え版と言えば、ブルース・ウィリスの声を長年担当し続けた故・野沢那智さんをはじめ、アーノルド・シュワルツネッガー公認声優の玄田哲章など、数多くのベテラン声優が、
オリジナル版のセリフに込められたキャラクターの心情を声の演技だけで見事に再現してきた。
そのテクニックは、長年の経験を積んでこその職人技といえる。

 ところが近年、主人公や主要キャラクターに、吹き替え経験の少ないタレントの起用が増加し、吹き替え版を愛する映画ファンの怒りを買っている。
マーベルコミックのヒーローたちが一度に集結する映画『アベンジャーズ』は、
過去のマーベル作品で同キャラクターを演じた声優が降板し、サミュエル・L・ジャクソン演じるニック・フューリーを竹中直人、ジェレミー・レナーが演じたホークアイを宮迫博之、スカーレット・ヨハンソン演じるブラック・ウィドウを米倉涼子がそれぞれ担当。

 劇場公開時から吹き替え版が酷評されていた同作だが、ブルーレイ版の発売を前にアマゾンのレビュー欄には批判が殺到。「特に問題はなかった」「自然でしたよ」という声もある一方で、
「話題性重視での芸能人起用は反対です」「吹き替え芸能人の大根ぶりにげんなりする」「このキャラクターにはこの声優、というファンの思いを台無しにされた」などと辛らつな意見が数多く上がっている。

 映画『塔の上のラプンツェル』で主人公・ラプンツェルの吹き替えを担当した中川翔子など芸能人起用の成功例もあるが、専門的な芝居が要求される吹き替え版だからこそ明らかなキャスティングミスも多く、吹き替え版を愛するファンにとっては深刻な問題だ。
人気女優やアイドル、お笑い芸人など、芸能人を起用することで話題作りになることは確かだが、
「経験不足のタレントによって、オリジナルの良さが失われてしまうことだけは避けてほしい」というファンの切なる声は、今後映画界にどう届いていくのだろうか?(編集部・森田真帆)

映画『アベンジャーズ』ブルーレイは今月19日に発売予定

http://m.cinematoday.jp/page/N0048516

3: なまえないよぉ~:2012/12/10(月) 20:28:33.28 ID:

ジブリは完全シャットアウト、ディズニーは最近体勢を整え直しつつあるが、ジブリ同様タレント起用が多い

5: なまえないよぉ~:2012/12/10(月) 20:29:43.82 ID:

本当の映画ファンは吹き替えで見ない

6: なまえないよぉ~:2012/12/10(月) 20:29:59.48 ID:

>>3

ジブリは話題性じゃなく宮崎がコケティッシュな声優が多くて嫌ってるんだろ
コケティッシュってのは媚びるような演技って意味だ

7: なまえないよぉ~:2012/12/10(月) 20:34:37.75 ID:

>>6

宮崎てっ、バカ息子のほうか

11: なまえないよぉ~:2012/12/10(月) 20:37:58.89 ID:

芸能人起用して、本当に客寄せになってんの?

13: なまえないよぉ~:2012/12/10(月) 20:40:49.60 ID:

>>6

違う違うw
パヤオは声優に関して、鈴木Pに全部任せてるの

近年はアフレコ現場にすら顔を出していない

まあ、起用するタレントのスケジュールが合わず、録音は一人ずつ別取りだから仕方ないんだろうけど、
それを良しとしているのはパヤオ本人だからなw

14: なまえないよぉ~:2012/12/10(月) 20:41:18.21 ID:

竹中直人って駄目なん?あの人好きなんだが

18: なまえないよぉ~:2012/12/10(月) 20:43:22.91 ID:

>>14

竹中は元々アニメの方とかでも吹き替え実績あるから、そんなに批判は受けてないと思うよ。
大半は宮迫と米倉に集中砲火してる印象受けるなあ。

19: なまえないよぉ~:2012/12/10(月) 20:43:46.86 ID:

ハリウッドの有名どころとなると、この人はこの声、て染み付いてるからなぁ
BTTFでマーティーの声が三ツ矢じゃなかった時の違和感は凄まじかった

23: なまえないよぉ~:2012/12/10(月) 20:48:17.53 ID:

ケビン・ベーコンの声はマッチで刷り込まれた

27: なまえないよぉ~:2012/12/10(月) 20:55:13.15 ID:

俳優だとゴルベーザの人、市村、唐沢、竹中とか違和感ないむしろ好き
宮迫はこれは知らないけど良いんでないの
ゴーリキーや成宮みたいなの勘弁

28: なまえないよぉ~:2012/12/10(月) 20:57:12.65 ID:

竹中でビートルジュースやり直せよ

29: なまえないよぉ~:2012/12/10(月) 20:57:38.60 ID:

声優って職業は渋い職業だとは思うが
最近変なの増えてるよね
なんだいありゃ

33: なまえないよぉ~:2012/12/10(月) 21:03:52.98 ID:

>>28

俺はビートルジュースは別によかったと思うぞ
キャラと西川のりおが合ってた
今、TV放映を実況したい映画のひとつだな

34: なまえないよぉ~:2012/12/10(月) 21:05:36.44 ID:

竹中とか宮迫とか全然アリなんじゃね。

56: なまえないよぉ~:2012/12/10(月) 22:09:29.70 ID:

>>13

任せてはいるんだろうけど
「娼婦の声」みたいな発言は本人がしてたよね?
「声優じゃなきゃ誰でもいい」ぐらいしかこだわりない、あるいはそこにはこだわりがあるんでないの?
処女厨みたいなもんだろう

58: なまえないよぉ~:2012/12/10(月) 22:16:13.87 ID:

>>56

「娼婦の声」発言はあんまりだよな

65: なまえないよぉ~:2012/12/10(月) 23:01:14.45 ID:

一番いいのは気に入らなきゃ買わなきゃ良いだけ。
そうすれば、制作側も「これじゃ売れないわ」って次からはタレントを使わなくなる。
お前らは、文句言いながら買うからいけねえんだよ。